オンラインセミナー、アドバイスにも対応します

CPデザイン

サービス内容

01企業向けサービス

体力検定&アドバイス

お一人様年に二回各15~20分で仕事への影響も最小限に抑えながら体力検定&アドバイスを受けることができます。

日常生活の体力と健康度を客観的にチェックできる体力測定です。

みんなでできる簡単な内容でコミュニケーションup!!

体力を視える化!みんなでできる体力検定
体力検定様子
体力検定説明図

1.歩行
横断歩道を渡るなどの、歩行能力を測定します。コーンの外側をジグザグに歩き、7m先のコーンを回ったら、帰りはまっすぐ戻ってくるまでの歩行時間を測定します。

2.手作業
家事をする、ボタンをはめるなどの、手作業能力を測定します。2列のペグを両手で同時に左右外側の穴に移動し次に片側の手ずつ元に戻すまでの手作業にかかった時間を測定します。

3.身体調整
着替える、段差をまたぐなどの、身体調整能力を測定します。トレーニングチューブを、3回連続で回し終わる時の身体調整にかかった時間を測定します。

3.姿勢変換
起きる、立つ、座るなどの、姿勢変換能力を測定します。仰向きで寝た姿勢から立ち上がり、「イスに座る」「イスから立ち上がる」の動作を2回行います。最後にリングを拾い、頭の上に上げるまでの姿勢変換にかかった時間を測定します。

結果説明

日常生活をどの程度スムーズに行う事ができるのか?自立体力テスト4種目の結果から導いた分析と評価をお伝えし、個々の体力レベルに合わせた自立体力アップのための暮らしのアドバイスを行います。

個人へのわかりやすいフィードバックで、健康づくりへの関心を高めます。

自立体力検定結果
相談・アドバイス

・結果から専門的アドバイスを受けられる!
・日々の身体や運動面の相談ができて安心!
・従業員だけでなく、その家族も対象に相談を承ります。

ご相談に応じることにより、健康的に働き続けられるようにリハビリ・スポーツトレーニング・身体機能の専門家がサポート致します。

相談・アドバイス
セミナー

健康に対する正しい知識を学び健康意識が向上します!

セミナー
-->

CPデザイン

お客様の声

導入企業・従業員様からの声

朝日熱処理工業株式会社様 大阪府寝屋川市

Q. 導入のきっかけは?

定期健康診断は、実施しているものの、健康維持について、具体的なアドバイスができる体制が整備されておらず、健康診断結果を有効に活用できていないことに課題も感じておりました。また、私自身が医療知識にうとく、どうすれば、社員の皆さんに、健康意識を持って頂けるのかと苦慮していたところ、先生と知り合う機会を頂き、定期訪問をお願いするに至りました。

Q. 定期個別面談&アドバイスによる業務への影響

定専門家として、的確にアドバイスを頂けるので、社員さんは、安心して相談していると感じています。健康に関する悩みは、ひとそれぞれですし、直属の上司や関係者には、あまり話したくない。という心情があると思うのですが、先生の人柄のおかげもあり、自然と、本音が出してしまうのかもしれません。全ての社員さんをいっぺんに健康にすることは難しいかもしれませんが、少人数ながらも、体調管理に気を配り、元気になった社員さんがいるので、会社にとっても、大きなプラス効果があると感じています。

Q. 従業員健康意識の変化はありましたか?

「次、先生が来たら聞いてみよう」と言う声が聞こえるようになりました。食事、睡眠、動作など、身体にまつわることは、先生に聞いてみて、実践する社員さんもいますし、「先生に、こんなことを教えてもらった」と、他の社員さんとコミュニケーションをとる場面をみかけたこともあります。アドバイスが、すぐに実践できることばかりですので、普段の生活に取り入れやすい点が良いのかなと想像しております。

Q. 生産性や経営上の変化について教えてください。

まだまだ、途上ではありますが、以前と比べて、社員さん同士で、コミュニケーションをとる機会が増えたように感じます。「元気があれば、何でもできる」ではありませんが、仕事だけでなく、日々の生活を送る上でも、健康は重要だという意識が浸透しつつあるのではないでしょうか。

Q. 職場の雰囲気はかわりましたか?

少しずつですが、明るくなりました。「やっぱり、健康でいたい。健康だったら気持ちいい」と実感する方が増えてきているのではないようでしょうか。急速に効果が現れるわけではありませんが、ひとりが元気になってくると、周囲の人も前向きになる。そのような良い流れができつつあると感じています。

代表取締役 織田様
代表取締役 織田様

朝日熱処理社屋

従業員 K.Y 様

Q.体力検定はいかがでしたか?

日頃しない動きでの検定で大変勉強になりました。結果を受けて歩く、自転車等、休みの日に身体を動かすようになりました。

Q.セミナーはいかがでしたか?

話だけでなく、身体を動かす時間もあり良かったです。

Q.面談・アドバイスはいかがでしたか?

仕事面、生活面と話せるので大変良いと感じています。また、心身共に落ち着き身体を動かす事を考えるようになりました。今後、呼吸法も普段取り入れるようにしたいです。

Q.職場の雰囲気に変化はありましたか?

職員同士の何気ない会話で身体の事やプライベートの事など話すことが多くなりました。

従業員 K.Y 様

健康経営、健康増進への取り組みは「損をしない投資」である。
メールでのお問合せ

02介護事業者向けサービス

介護職員・機能訓練指導員向け
介助・機能訓練指導・教育プラン提案

CPデザインが事業所の伴走者となり、介護力向上に貢献します
これからの従業員教育はアウトソーシングの時代
理学療法士だからできる専門的な提案
セミナー・研修
セミナー・研修
介助法指導
介助法指導
機能訓練指導
機能訓練指導
期待できる効果
無料相談にお伺い致します。
導入企業一覧

CPデザイン

事前に十分ヒアリングし
各企業に合った導入法を提案します。
お気軽にご相談ください
AM 10:00~PM 5:00
メールでのお問合せ

近畿エリア対応可!



トップに戻る